

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

第一種衛生管理者試験合格発表

今日は、1月20日に受験した、第一種衛生管理者試験の合格発表です。


安全衛生技術試験協会:最新の合格者



合格しましたぁ

本番に弱い私ですが、受験票忘れの動揺も乗り越えて(笑)
無事に・・・GETデス


合格したので、合格ツールを書いておきます。

買ったのは、

出るとこだけ! 第1種衛生管理者試験頻出300問
ただし、解説とか、横に書いてある豆知識みたいな小さい字まで全部覚えました。
(試験にかなり出ました)

+ネットの過去問
第一種衛生管理者試験過去問題集
と、このサイトのメールマガジン
衛生管理者 朝!昼!晩!(第一種)
です。
過去問は最終的に、9割5分から10割取れるまで、5年分を繰り返しました。

学習時間は、
1日30分(0.5h)×2カ月=30h
ほどです。

ネットのウワサで、

衛生管理〈上〉第1種用 中央労働災害防止協会

は必須、これ読まなきゃ合格できない、なんていうのを見たので、一応買いましたが、結局一ページも読みませんでしたが、大丈夫でした。
(分厚いし、細かいし、私は読んでも頭に入らないと思ったから)

良ツールを選択できれば、少ない時間でも合格できる試験かもしれません。
まともに、中央労働災害防止協会のテキスト読みから入っていたら、
私も多分不合格だったと思います。

ご参考まで!


おめでとうぽち、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


2012/01/27 09:39 | 第一種衛生管理者【完結】Comment(8)Trackback(0)  Top

受験票持たずにドコニイク

衛生管理者試験当日、まさかの雪だし、、、しかも千葉の五井までの長旅、電車遅れるとまずいのでかなり余裕をもってでかけたわけですが、、、

五井まであと10分ほど、車中、ずっとテキスト読んでいて疲れたのでカバンに本をしまおうとしたところ、

受験票入ってないし


って気がつきました。
ちょうど蘇我駅停車中、そっこう下車&反対側のホームに東京行き快速が停車していたので反射的に猛ダッシュ

、、、目の前でドア締まり乗れず、、、


次の東京行きは30分後、

終ったな

タクシー高速Uターン??いやいや、雪で渋滞でしょetc考え、
取りに戻ったら試験開始に間に合わないことを確信。

試験時間は3時間だけど、44問、1時間あれば解ける、

ってことで
遅刻許容時間を聞いてみよう!

安全衛生センターに電話。

カクカクシカジカ、話したら、

受験票再発行しますので、会場に来てください

とな。感謝、感謝、引き返さなくて良かった。



さて、五井駅を降りると、試験日は会場まで直通バスと、乗り合いタクシーが出てます。

早目の時間だったのにバスの方は行列。
天気悪いし、受験票忘れの件で妙に消耗したので、乗り合いタクシーを選択。

駅からはけっこう距離もあるし、山道で揺れるので、タクシーが疲れなくていいかも。

センターの周りは店も何も無いけど、センター内2階でカップラとか飲み物売っていましたよ。

試験自体は、なんだか公表過去問と問い方が全然違うので、一瞬頭真っ白になってしまいました。

何ページかめくるとやった覚えのある問題が出て来たので、そちらから解答。

落ち着きを取り戻したところで前の頁に戻って解答しました。

過去問、9割超~10割解けていたのに、なんだか不安な手応えです。
引っ掛けにまんまと掛かっていそうな気がします。

結果は1週間後です。



応援ぽち、よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2012/01/20 23:19 | 第一種衛生管理者【完結】Comment(4)Trackback(0)  Top

第1種衛生管理者試験対策の経過

衛生管理者試験の勉強ですが、とりかかった当初は中小企業診断士試験と関係なさすぎて、だいぶ戸惑いましたが、通勤時間に限定することで両立を図ることにしました。
衛生管理者試験2週間前からのみ、これ専門で取りかかろうかと。

とりあえず『出るとこだけ!第1種衛生管理者試験頻出300問』を1周やり終えました。



巻末についている模擬試験では7割ほど。1周目にしては定着率高いほうかな?私にしては。
ただ2011年後半は過去問未出題なものなど重箱の隅をつついたような問題が出ているとのウワサがあるので、頻出個所は100%にしておかなきゃ、ですね。

衛生管理者試験、中小企業診断士試験とはまったく無関係ですが、社労士試験範囲の一部ですね。社労士受験生なら抵抗がなさそうです。


ランキングに参加しています、応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2011/12/11 16:22 | 第一種衛生管理者【完結】Comment(2)Trackback(0)  Top

第一種衛生管理者

中小企業診断士試験と無関係のところでお勉強タスクが発生いたしました。

第一種衛生管理者です。

現職で必要にかられ・・・というところです。

本日受験票が届き、平成23年1月20日の試験を受けることになりました。

遠いんですよね・・・千葉の市原市、五井まで行ってまいります。


五井って久しぶりだなぁ~
10年ほど前、お客様先にシステムの導入に遠征した思い出の土地です。
当時は千葉市に住んでたのでそんなに遠くもなかったけど。

余談はさておき、衛生管理者、合格率は高いんですけど、有害業務とか有害な仕事をしたことない私には初耳ばっかりです。法令関係は身近なところなので引っかからなければなんとかなりそうなのですが。

これ、受験資格に実務経験が必要なので、会社に事業者証明をもらいました。
いままでコソコソ受けてきた自己啓発の資格と違って、周りの人がみんな知っているので、しかも業務に必要、ってことで落ちたらかなーりハズカシイ

中小企業診断士試験から脱線するのは不安もありますが、効率よく勉強していきたいと思います。

とりあえず、コレ↓で行ってみたいと思います。


まとまった過去問は空き時間にこちらで
第一種衛生管理者試験過去問題集

短期決戦、頑張ります~


ランキングに参加しています、応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2011/11/22 23:59 | 第一種衛生管理者【完結】Comment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
